shutterstock_389412508

こんにちは。

犬ユウこと酒匂佑季子です。

 

私は普段トリマーの仕事をしています。

トリマーという仕事は、最近は有り難いことにだいぶ認知されるようになってきましたが、10年ほど前は

「ワンちゃんの毛をカットしたりお風呂に入れる仕事。犬の美容師みたいなもの」

と説明を加えないと分かってもらえませんでした。

 

認知度が上がったのは、ワンちゃんを家族に迎えてトリミングをお願いする人が増えたからだと思います。

 

今回は「1万円でワンちゃんのためにできる事」としてトリミングについてご紹介しようと思います。

では最初にトリミングというと何をしてもらえるのでしょうか?

 

一般的なメニューとして、爪切り・耳掃除・ブラッシング・シャンプー・ドライ・カットが含まれていることが多いです。

 

施術料金の23区内の相場としては、トイプードルで大体8,000円前後が多いようです。

 

shutterstock_134766920

そんなトリミングを行う目的というのは何なのか?

トリマーさんでないとご存じでないことかもしれません。

 

ワンちゃんを可愛くすることはもちろんですが、「被毛(ワンちゃんの毛のこと)と皮膚の健康の維持と促進、そして清潔を保つことによって病気の予防にも繋がります。

 

以上の理由から定期的なトリミングというのは、ワンちゃんとの生活において欠かせない事柄の一つなのです。

 

定期的というのはいったいどのくらいの期間のことをいうのでしょうか?

私の場合はお客様に月に1度もしくは4週間に1度トリミングすることをお勧めしています。

これは、ワンちゃんの皮膚の細胞が生まれてからフケになって落ちるまでの期間が約4週間だからです。

 

必要な油分を保つためにも多くても2週間に一回ほどのトリミングがお勧めです。

 

shutterstock_306258758

 

ワンちゃんを家族に迎えたら月に1度トリミングが必要!

 

このことを知っていただければと思います。

 

ここからはワンちゃんを飼うにあたって考えなければならないことについてお話しさせていただきます。

トリミング代について、ひと月に1回で8,000円、1年で12回96,000円。

15歳まで生きるとして一生のうちに行うトリミングの回数は

180回1,440,000円という計算になります。

 

ワンちゃんを家族に迎えようと考えていらっしゃる方は、一度このようなこともご家族で話し合っていただくことをお勧めします。

 

この毎回のトリミングにかかるお金を高いとみるか?

一回のディナー代くらいとみるか?

 

価値観は様々でしょう。

しかし、怠ると毛玉になってしまい追加料金が発生したり皮膚症の原因になったりする恐れもあり、結果的に高くついたということはよく聞く話です。

 

ワンちゃんも大切な家族の一員です。

 

 

ワンちゃんと生活していく中で、お金の面だけでなく様々なことで苦労することもあると思います。しかしそれ以上のHappinessをもたらしてくれる存在であることは間違いありません。

 

ワンちゃんにもオーナーさんにも、HAPPY溢れる素敵なWan Lifeとなりますように。

犬バカ万歳!!

酒匂佑季子
出張トリミング&トレーニング treasure代表
社団法人 Paw in Hand 理事


ウィズパピーではサイトを通してご成約されたお客様に、ワンちゃんとの新生活を応援する生活準備金をプレゼントしております。

新しい家族としてワンちゃんの受け入れをご検討されている方は、ウィズパピーのサイトにて詳しいワンちゃんの情報をご覧ください。

(28)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *