1万円でワンちゃんのためにできる事 – 災害対策編

1万円でワンちゃんのためにできる事 – 災害対策編

平成23年の東日本大震災や平成28年の熊本地震。 天災はいつ起こるかわかりません。 そして、ワンちゃんにも被害をもたらします。   東日本大震災の時には、たくさんのワンちゃんが体調を崩しました。 動物病院を受診したワンちゃんたちの多くが怪我というよりも、食欲不振や下痢だったそうです。   今回はそんないつ起こるかわからない災害対策について、1万円で揃えられるものをご紹介させていただきます。   優先順位の高いものから上げていきますので、まずは健康、生命に関わるものです。   ・療法食・常備薬 心疾患を抱えているワンちゃんなどいつも飲んでいる薬があるワンちゃんは、念のため災害備蓄用の医薬品を用意しておきましょう。 お腹が弱いワンちゃんは整腸剤、関節に疾病があるワンちゃんは頓服の痛み止めなども用意しておくと良いです。 腎臓を患っている、もしくはアレルギー対応食を食べているワンちゃんも災害備蓄用の療法食を用意しておく必要があります。   こちらに関してはワンちゃんに応じて様々なのであえて金額は載せません。   ・食糧、水 だいたい5日分は用意しておきましょう。…